生き地獄食堂ゆきんこの丁寧っぽい暮らし

1年半で10キロ痩せ、今もダイエット継続中のゆきんこによるダイエットや好きなことにまつわるあれこれを残します

ゆきんこのダイエット(運動編)

今回は運動について書こうと思います。

運動ってダイエットにおいて即効性があるものではないと思っていて
痩せるためにするのではなくて、太りにくくするためという側面が大きいかなというのが
私の個人的感想です。


私がやったのは、
パーソナルジムのダイエットコースに入会
です。

どのジムに行ったかは伏せておきますね。
なぜなら、全然オススメできないから*1
最初の投稿で書きましたが、ジムと痩身エステ併用のところだったのですが*2
ジムは結構オススメなんだけど、
エステ、全然オススメしないし、できれば行ってほしくない。
効果なかったわけではないんだけど、
勧誘がキツい。。。エステってそんなもんなのかな?

エステの話は置いといて、パーソナルジムの話を詳しく。
私のところは一旦半年でパッケージされていて

最初に2カ月→週2でパーソナルトレーニング(1回45~50分)、エステ併用。食事指導*3あり。
その後4カ月→週1でパーソナルトレーニング(1回45~50分)、食事指導
半年経過後→やめるか、通常のパーソナルトレーニングのみ通うか、パーソナル+食事指導を続けるかを選択

という感じでした。
私は半年経過したタイミングで通常のパーソナルトレーニングのみ通う選択をしました。

パーソナルトレーニングと聞くとトレーナーと1対1で
重いバーベル上げたりするイメージだと思いますが
大体イメージ通りです。

基本的な流れは
準備運動(トレーニングポールを使って。最後40秒プランク

下半身トレーニング(多種多様なスクワッド、お尻を鍛えるトレーニングなど)

上半身トレーニング(ベンチプレス、ラットプルダウントなど)

時間あれば腹筋
という流れでした。
初期のころは多分めちゃめちゃデブかったので
ひたすらHIITをやってくれたトレーナーさんもいました。
(自分の統計的に女性トレーナーは有酸素っぽい運動入れてくれがち)

このトレーニングを1対1or2対1(トレーナー1で受ける人が2)でやる感じです。
これを聞くと
「2対1とかもう一人のトレーニングやってる時自分の時間減って損じゃない?なのに同じ料金なのおかしくない?」
と思う人多いと思います。

レーニングってずーーっとやるわけじゃなくて、
レーニングとトレーニングの間に休憩を挟むんですね。
その休憩中、トレーナーさんはもう一人のトレーニングをする感じなので
正直1対1と2対1でトレーニングのキツさは変わらないと思います。
むしろ、1対1だとよりキツイことが多い。
理由はトレーニングではなくて、休憩中で。
トレーナーさんが休憩時、気を使って雑談してくれるんだけど
私は見知らぬ人との雑談が苦手なので
休憩中も初見に近い人(トレーナーさん)と雑談するという苦行を強いられるので
全然休憩できませんでした。

予約の取りやすさは、結構取りにくかったかな?という印象です。
最初に2回分予約できて、1回消費するとまた1回予約できる感じです。
なので最初の2カ月は週2で通うので直近の予約しかとることができず
そうすると行きたい枠が空いてないから泣く泣く夜遅くに行ったり朝早く行ったりもしました。
週1になると結構希望の日時で取れてましたが、
予定が入って別日に変えたい!となるとその週では予約取れなくて
仕方なくその週はジム休みにして、翌々週の予約取ったりとかしてました。

やってみた個人的感想。
やってよかった!
自分が「運動が嫌い」なんじゃなくて「学校教育の体育が嫌い」ということに気付けた!
筋肉がついた!ってより締まったって感じがする。
という感じですかね?
ジムでウエア、タオル、シューズ全部貸出してくれるんですけど、
入会当初は受付の人がトレーニングウエアを出してくれるんですけど
入会した当初はLサイズ出されることが多くて、
M出されると「ちょっとピチっとしてるな」って感じだったのが
半年経ったくらいで、気付いたらMサイズのウエアがゆるっと着れてることに気付いた時に
「着実に痩せてる!!!」って気付いて、かなりモチベになりました。

自分が運動嫌いじゃないことに気付いたのは自分の中で大きな気付きです。
予約したらどんなに朝早かろうが疲れてようがちゃんとジムに通えたんですよね。
運動が嫌いな人って、予約入っていようが当日キャンセルだと振替できなくても行かないらしいので*4
あと、ジムに行って筋トレすることがイヤではなかった。
辛いし、翌日筋肉痛エグイけど、イヤになったことはなかったです。

ジムに通った方がいいのか、という話ですが、
何か枷がないとできない人はパーソナルみたいな高いお金出すジムに入るのオススメです。
私はめちゃくちゃ金に執着する女なので
お金がかかると「高い金かけた分成果出さないとムダ金になってしまう」という心の枷で
続けられた面があると思います。
ジム以外にも運動する施設ってあると思うのですが、
私が知っている限り、ダイエットに特化して
ジム以外に食事管理とかやってくれる運動が今のところパーソナルジムくらいしか見当たらないし
今はラ○ザップ以外にも、パーソナルジム増えたので
選択肢があるという点でもパーソナルのジムがいいのかなと思います。

ジムの選び方は、自分の軸決めてネットで探したらいいと思います。
私は当時行っていたまつパサロンの人が
「うちのお客さんがここで8キロやせた」
と教えてくれたジムで、料金調べたらほかに比べてちょっと安めだったので
あんまり考えずに入っちゃいました。

どこのジムも入会前に体験に行くのが普通なので
気になったジムの体験に行ってみて
やれそうなら入る、難しそうなら次へという感じで
決めていったらいいんじゃないかな?と思います。
体験に行くと入会前提で話進められるけど
「ちょっとなぁ」みたいなところがあったら
心を強く持って断りましょう。

一つだけ個人的に「こういうジムにした方がいいかも」というのがあって
それは食事指導が「炭水化物ダメ!」ではないところかな?
これについては食事編で詳しく。

ジム以外の運動についてですが、
私が出社すると1日1万歩がちょいがんばると行ける感じだったので*5
それを日々のノルマにしています。
在宅の日は、Fit Boxing2を1日30分やってました。
Fit Boxing2を30分やると1万歩歩くくらいの消費カロリーになります。
今はFit Boxing2飽きてしまって…初音ミクのFit Boxingが3月に出るので
それ買って再開したいな。。。

運動については、私がしたことは以上です。
簡単にまとめると

ジムで筋トレしつつ、日々の生活でもある程度運動することを心がける
そしてそれを継続する

という感じです。

私は「これを最後のダイエットにするんだ!」という気持ちで
大金はたいてちゃんと痩せられました。
自分にとって重い枷をつけてダイエットすると
成功できるんじゃないかなと思います。

次は一番書きたかった食事について書きます。
正直ダイエットに置いて食事が一番効果出るの早いし
一番大事だなって思います。

長くなりそう~だから次の更新も遅くなりそう~

*1:1年半も通ったくせにオススメできないとは

*2:と書くとわかる人にはわかると思う

*3:食事については食事編で詳しく説明

*4:後述のまつパサロンの人は私と同時期に入会したけどめんどくさくなったり仕事の都合とかで当日キャンセルしまくってた。結果全く痩せてなかった

*5:家⇔最寄り駅、会社⇔会社最寄り駅が徒歩10分くらいあって歩数結構稼げる環境