生き地獄食堂ゆきんこの丁寧っぽい暮らし

1年半で10キロ痩せ、今もダイエット継続中のゆきんこによるダイエットや好きなことにまつわるあれこれを残します

ダイエット専門パーソナルジムに通って1年半かけて10キロやせた

タイトルそのままですが、
1年半で10キロのダイエットに成功しました。

1年半で10キロのダイエットに成功しました。

最初に言っておきますが、
今の世に蔓延る「痩せてる=美しい、かわいい、きれい」みたいな思想を推進するわけではないです。
私は健康のこともあるし、
何より「致命的ではないけど、まぁ太ってるっちゃ太ってるよね」みたいな体型の自分でずっと生きてて
いい加減卒業したいなって思ったからダイエットしました。

このあたりの「なんで金払って本格的にダイエットしようとしたか」については
別記事で書こうと思います。

いつも担当してもらってる美容師さんに
「5キロ痩せたら本書けるらしいですよ」
と言われ、
「いやいや5キロくらいで本出しても微妙でしょ~」
と思っていたのですが、
本は書けなくても、周りの人に
「(ダイエット)何やったの?」
「どうしたら痩せられるの?」
と聞かれることが増え、
10キロ達成し、その話するとほぼ100%で聞かれるので
せっかくだしブログに私がやったことを書こうかなと思いました。

正直「3か月で10キロダイエット成功!」みたいなキャッチーさはないし
なんなら「1年半で10キロか…もっと早く痩せれないの?」
みたいな声が聞こえてきそうですが
大半の人は1年半かけても10キロ痩せられないわけで。
これが普通だよという意味でも記録しようと思います。


何をして、ダイエットしましたか?という
最初に聞かれる質問に応えましょう。

運動(ダイエット専門パーソナルジム)と食事(ジムのサービスについてた食事指導)とほんの少しの痩身エスです。

お!今
「なんだよ、普通じゃん。帰るぞ。」
って帰ろうとしただろう?

まぁ別に帰っていただいて結構ですが。
でも、今まで「3か月で10キロ減!」とか「食事後に飲むだけで痩せるサプリ」とかに飛びつき
結局痩せない、痩せてもすぐ戻るを経験してきた私としては
正攻法が一番効果あるし、戻りにくいと
身をもって理解しました。

たぶんだけど、世の中の99%の人は
短期間で痩せられる系の方法で本当の意味で痩せられないと思う。
(個人の感想です)

あとほんの少しの痩身エスですが、
なぜ小さい文字で書いたかというと
スタートダッシュという意味ではよかったけど
長期的な意味でのダイエットとしては
どうなんだろうな?と思ったからです。

軽くどんなエステやったかを書くと
遠赤外線ドームと脂肪冷却とラジオ波(たぶん)です。
脂肪冷却は効果がわかりやすい場所とわかりにくい場所があるので
やるなら肉が柔らかい場所をやるといいです。
が、高い!!!!とにかく高い!!!!
元々やる予定はなくて、なんか店の口車に乗せられてというのと
始めた時期、コロナ中でマジお金使ってなかったのでまぁやってみるかと思ってやったけど
追加はムリだった。
エステの人には何度も何度も何度も何度も追加しろって言われたけど
「脂肪冷却追加して追加でうん十万追加で払うより時間かかっても自力で痩せよ。。。」
と思ったので勧誘を無視し続けました。

本題の運動と食事についてはここでは軽く書いて
別記事で詳しく書こうと思います。

  • 運動編

ダイエット専門のパーソナルジム
開始~3か月くらい→週2
その後→週1
でジム通いました。
いわゆる重いバーベル持ったりするヤツです。
時間は私が行ってたところは1回40~50分かな?

ひたすら言われたことを忠実にこなしました。

食事にも同じこと言えるけど
言われたことを疑わず、忠実にこなすことが
結構大事かな?と思いました。
「これ本当に効果あるのかな?」
とかの邪念はダイエットに必要ありません。

  • 食事

ジムに管理栄養士による食事指導があったので
これまた言われたことに忠実に食事をとりました。

食事制限については自分の判断ではなく、
ちゃんとプロに教えてもらうのがいいという感想です。
というのも、基礎代謝を計算して、そこから1日の摂取カロリーとか
あと3大栄養素*1と食物繊維の量とか決めるので。
その辺は別で詳しく書きますが、
自分の判断ではなく、何かしらのプロの手ほどきを受けることをおすすめします。
手軽なところだとあすけんのアプリに課金するのオススメです。
なぜ課金をおすすめするのかも、食事についての個別記事に書こうかな。

ざっくりと、私がダイエットとして行ったことを書きました。
次以降、運動とか食事とかモチベについて書きたいなと思います。

ただ、この記事を書くのに、1か月くらい掛かってるんですよ。。。
この記事だけ上げて次続かないとただの釣りだと思われるから
間空けないように頑張ろうという気持ちはあります。

応援してください。

ちなみに、10キロやせた後年末年始の食事会シーズンに突入したため
1キロ戻りました。
マジの年末年始に入る前に一旦戻すべく頑張ってます。
みんな一緒に頑張ろう。

*1:炭水化物/タンパク質/脂質